でぶどっぐのブログ

家電量販店スタッフの備忘録兼ダイエット記録

目標達成!

目標の10kg減達成。

 

日数にして84日。

元々のは3ヶ月でのハイペース減量計画だったけどここまで苦労なく出来るとは思わなかった。

 

以下成長記録。

 

f:id:Numaoh:20230624124105j:imagef:id:Numaoh:20230624131507j:image

1ヶ月平均の摂取栄養一覧。

個人的に意識した点が以下。

 

①エネルギー(カロリー)絶対主義。

自分が摂取したエネルギーの月平均は1461kcalと女性の平均より少ない。

結局はこれ。色々考えるのは面倒な人間なので、カロリー抑えれば成功するのは経験則から明白。

 

たんぱく質は可能な限り摂る。

たんぱく質を摂り過ぎるとダメ〜って言うダイエットブログがある。

結論から言うと常人がたんぱく質を摂りすぎてしまうというケースはほとんど無い。

例えばコンビニのサラダチキンやザバスプロテインが一食で多くて22gなので、

それを1日6個以上摂取する必要がある。金銭的なコストが非常に大きいので大半の一般人はまずやっていない。

大方、たんぱく質は体重の2倍を取れれば最高峰。

とりあえず男女問わず1日70gほど取れば十二分に良い。

 

③糖質は摂っても摂らなくても良い。

本来であれば避けるべき糖質。

ただしダイエット経験が無い人程恐らく糖質が少ないと続かない。

慣れてくるとどうでもいい要素になってくる。

最初はある程度摂って身体をダイエットしているという事に慣らしていく事が大事。

 

④塩分はどうでもいい。

むしろ身体に何の影響があるんだ?というレベルでダイエットにはどうでもいい。

体重を落とすだけなら気にしなくて良い。
f:id:Numaoh:20230624124048j:image

84日間の体重グラフ推移。これを数日見るのがモチベアップへ非常に貢献してくれた。

本当に数時間置きにこのグラフを見てうっとりしていた。

 

やはりレコーディングダイエットは神。今のところ成功率100%なので信頼している。

 

追記:現在7/6(7/9で記念すべき100日目)

現在12.1kg減。まだまだモチベーションは続いている。