でぶどっぐのブログ

家電量販店スタッフの備忘録兼ダイエット記録

進捗と気付き

4/1からダイエット始めてはや2ヶ月弱。

体重は気づいたら9.6kg落ちており、10kg落とすというゴールは目前に。

ゴールしても辞める予定はないけど。

 

改めて気付きと、進捗を書く。

 

①Noshについて。

契約は三週間ほどで解約。非常に便利で味もとても美味しかった。

しかし脂質があまりに高いことが解約原因となった。カロリーばっかり見ていたので失念していた。

ダイエットというより食べるものがない時の非常食のような扱いになってしまった。

学び。

 

②多少の糖分はとっても余裕で大丈夫。

ダイエットしてると常日頃ビビるのが、欲望に負けて突然お菓子を2、3袋食べた場合体重はどうなるのか。結論で言うと身体への影響は全袋合わせてもラーメン一杯分ほど。

全然大したことはない。

 

③モチベーションを維持したい場合、固形食は出来ることなら控える。

例えば、アイス=胃の中ではほぼ水になるので体重に影響はほぼない。

1回分のお手洗いでプラマイゼロに。しかしおにぎりや麺類は残るし翌日の体重にも響く。

 

つまり人間であれば多少がっかりする。ほんの少しだけ。

この小さなモチベーション低下パンチをどうやって耐えるか大事。

 

④食事制限8割 運動2割の法則。

痩せたいなら食事制限だけして運動は全くやらなくていい。

筋肉つけたい(カッコいい身体になりたい)なら運動も必要。

 

食事制限は体脂肪を落とす。つまり筋肉に対して内側へ向かって行く。

運動は筋肉の大きさを肥大化させる。つまり筋肉が外側へ隆起して行く。

ダブルでやれば効率爆上がりということ。

 

人間はただ食事制限で痩せるだけでは「痩せたね」で終わるけど、

男女問わず筋肉量も共に増やして初めて「カッコイイ!」になると妄想している(持論)

 

⑤部分痩せについて。

脚だけ痩せたいなら、脚だけ筋肉をつける運動をすればいい。

上半身がムッキムキで下半身が細い事をいわゆるチキンレッグというが、

逆にいうと上半身が一般的な体型で下半身が細いという事であれば「足が細い」という事。

極端を言えば「上半身は『下半身に対し』太っている」という事。

脚を細く見せるなら、上半身を太くすれば相対的にバランスが良くなる。

何事もバランス。バランスよく痩せれば絶対的な観点で「痩せている」が

部分痩せ=相対的にそれ以外が太っているという事に。

だから元々痩せている人はよりコンプレックスになるのかも。

 

⑥痩せるコツは人それぞれ。

自分の痩せると思うコツは兎にも角にもモチベーションの維持。

ダイエット始めた人が最もモチベーション上がるのは体重が落ちる事。

しかしそれはいつの日か気づいたら、体重が落ちる事よりも

モチベーションを落とさないようにどう動くかが大事になってきた。

個人的に良いとルーティンは、

 

「とにかく目標値の半分までは全く同じ方法をただひたすら繰り返す」

自分で言うとソイジョイ+蒟蒻ゼリークラッシュタイプ2個+プロテインを一食分に置き換える(できれば晩御飯)

 

これでほぼ5kg、つまり半分を落とした。

その後はいわゆる色々なダイエット方法を楽しみながら「試した」事がダイエット継続のきっかけになった。

 

突然Noshを契約してみたり、梅昆布、駄菓子、甘酢を突然買い込んで食べるなど。

他にはドライバナナを試したり、カニカマ、オクラ納豆、トランポリンやサウナなどなど。

 

本当に沢山の事を「これは痩せるかも!」ととにかく楽しんだ。

これ本当に大事。

なんとなく始めたものは一朝一夕では決して痩せないけど、結論を言うと「その日を楽しく、低カロリーで終えることができればそれでいい」

 

方法は固執しなくてもいいからとにかく、続ける。

勝ちモード状態。

 

以上が気付き。

もっともっと色々試していきたい。